SSブログ

あなたのインナーチャイルドは? [スピリチュアルな基礎知識]

インナーチャイルドとは、子どもの頃の自分ではなく、今の
自分のおなかのあたりにいる、子どものように純粋な部分のこと。

あなたはいつも、インナーチャイルドの声を聞いていますか?
「疲れた、休みたい」
「もっと遊びたい!」

そんな声を私たちは無視してしまいがちですね。
それは子どもの頃に、親や先生からインナーチャイルド、
つまり自分自身を大切にすることを教わってこなかったから
かもしれません。


「いくら頑張っても、親に心から認めてもらえることがなかった」人。
大人になってもワーカホリックに陥りやすく、常に頑張り続けて
しまいます。
(私は完ぺきにこのタイプでした![ふらふら]


「確かに、今の苦しさは親に認めてもらえなかったことが原因の
 ような気がするけど、決して悪い親ではなかったし・・・」

心の傷を認めることは、親を悪者にすることでも責めることでも
ありません。

あなたがすでに親になっているなら、よくわかるでしょう。
親だって、あなた自身や他の人と同じように、悩み、苦しんでいる
のです。
あなたが自分の心の傷に気づき、癒すことは、むしろ自分や親を
客観的に理解し、親自身も苦しみから解放してあげることに
つながります。
その結果、お互いに新しく健康的な関係を作ることができるのです。


「とても生きづらさを感じているけど、思い当たる原因はない」

子どもは育つ環境を「これが普通だ」と信じ、受け入れるもの。
大人になっても、そこに問題があったことにはなかなか気づけません。

あなたのインナーチャイルドに向き合ってみましょう。

元気でにこにこ笑っていますか?
ひざを抱えて、寂しそうに泣いていませんか?
「なんでいつも無視するの!?」と怒っていませんか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。