SSブログ

ツボを押さえなさい [仕事・お金]

「仕事が忙しくて、自分のやりたいことをやる時間が取れない
 状態なのですが、どうすればいいでしょうか?」

と質問された方がいました。
その方のガイドさんからの答えはなんと、「ツボを押さえなさい」。

たとえば、上司にあまりにも多くの仕事を任されているとか、
クライアントに無理な注文をされている、という場合、それを
真面目にすべてやっていては、いくら残業しても足りませんよね。

そもそも上司は、なぜ大量の仕事を振ってくるのか? 
クライアントは、いったい何を求めているのか?

そこにフォーカスすると、相手の「ツボ」が見えてくる。
それは、実は本人さえも気づいていないことかもしれません。

「あなたの本当に欲しいものはこれでしょ?」
と最小限のことを差し出すと、かえって何倍も喜ばれる結果に
なる可能性がある、ということなのです。


これは仕事だけでなく、家事や人間関係など、いろいろな
ことに応用できそうだと思いませんか?

ツボを踏まえて時間や労力を最小限に抑えれば、いつでも自分が
主体、いい意味で自分中心に生きられるようになるでしょう。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

KAZU

お陰様で改善してきています!
by KAZU (2013-05-02 10:24) 

izumi

☆KAZU さん

素晴らしいですね!
実際には、どこにツボがあるかって気づくのはかなり難しいと
思うんですよ。
それが自然にわかるようになられてきたということですね。
おめでとうございます!

by izumi (2013-05-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。