SSブログ

減点主義でなく、加点主義で。 [生き方・こころ]

レッスンの初めに、
「今回はどうでしたか?」
と最近の調子や練習の進み具合をお聞きすると、
「あまり、できてないです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とおっしゃる方がよく見られます。

でも、よくよくお話をうかがうと、
「あ、〇〇はできるようになりました。
 それと、△△は毎日やってます」
と、ちゃんと前進されているのです。

それがご自分では、
「□□ができてない」
「××もまだ・・・」
と、できていないところに目を向けているので、
「全然できていない[ふらふら]
という結論になってしまうんですね。

私たちは減点主義なところがあるので、
できないことばかり気にしてしまうかもしれません。

でも、できていることをちゃんと
認めてあげましょう。
60点が70点になった、と伸びを
評価してあげましょう。
一つでも、二つでもできたなら、大きな進歩だと。

それだけでも以前の自分とは違う、
ほめるに値することなのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。