SSブログ

夏休み、自分で生きられる子どもに育てて。 [子育て・家族]

今日から子どもが夏休み、という人も
多いでしょうね~[晴れ]

「子どもがいると毎日大変[あせあせ(飛び散る汗)]」・・って、
ちょっと待った~[exclamation]

夏休みは子どもを自立させるチャンス。
どんどん炊事洗濯や片づけを教えて、
自分のことが何でも自分でできる子に
育てませんか?


「うちの子はまだ小さいから・・・」

→2才になれば、テーブルを拭いたり、
 服をたたんだりなど、少しずつさせて
 いけますよ[わーい(嬉しい顔)]


「うちは男の子だから・・・」

→この時代になっても、まだそう
 言っちゃう[exclamation&question]

 女性も男性も自由に生きられる
 ようになるためにも、自立した
 男性を育てていってくださいね[黒ハート]


「部活や勉強で忙しいから・・・」

→家事は親子のコミュニケーション
 にもなるし、脳の発達にもいいそう[決定]


「子どもにさせるのは大変。[ふらふら]
 自分でやった方が早いし、楽」

→子育ては親の修行。
 教え方を工夫する中で、自分も
 学べるし、結果的に楽になります。

 
子どもに何でもしてあげるのが
親の仕事じゃなく、子どもが自分で
できるように育てるのが親の仕事では?

たとえば、料理の得意な人は、
「おいしい食事を食べさせる」より、
「自分でおいしい食事が作れるようにする」
方向で。


自分で、自分の魂の目的に沿って
生きられる子に育てる。

それが、子どもの魂を預かった、
親の役目です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。