SSブログ

家庭で寂しい思いをしましたか? [子育て・家族]

育った家庭の中で、なんらかの
寂しさを経験したことは
あるでしょうか。

親が別のきょうだいのことで
かかりきりで、自分にはあまり
関心を向けてもらえなかったとか。

親の仲が悪くて、子どものことは
ほったらかしでけんかしていたとか。

親が健康上の問題を抱えていて、
自分の話を聞いてもらうどころでは
なかったとか。

・・・と書くと、特殊な家庭の話の
ように聞こえますが、実際はそう
見えないことがほとんどです。


むしろ、世間的には羨まれるような
環境なのに、とても寂しい思いを
経験してきた、というお話も、
私はたくさんうかがってきました。

たとえば、ジブリ映画の
「思い出のマーニー」で、お金持ち
の家に育ったマーニーが、親が毎晩
パーティーなどに忙しく、一人
寂しい様子が描かれてましたよね。

そうしたことは、実は「セレブ家庭
あるある」のようです。

成功している親ほど、仕事や社交
に忙しく、充実しているので、
子どもの気持ちに気づかないことが。

むしろ、普通以上に十分な環境や
経験を子どもに与えている、と
満足してしまうのかもしれません。

(もちろん、みんなそうだという
わけではありません)


そんな「寂しさの経験」は、
自分では大したことじゃないように
思えますが、その後の人生に大きく
影響を与えます。

今、恋愛や結婚、仕事や健康などで、
自分でうまくコントロールできない
ものを抱えていないでしょうか。

大きな問題となる前に、
ちゃんと解決しておきましょう。

「あの頃はちょっと寂しかっただけ」
で放っておかず、癒しの作業を。

大人になった今の自分なら、
それができます。

魂のリセット・セラピー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。