SSブログ

愚痴や悪口は絶対言っちゃだめ? [生き方・こころ]

「ネガティブなことは口にしないようにしてるんだけど、
 時々どうしてもネガティブな気持ちになることがあって、
 愚痴を言いたくなったり、人を非難したくなったり
 しちゃうんです」

スピリチュアルな生き方をしている人には、そんな悩みを
持つ人もいます。

愚痴や悪口は絶対言っちゃダメ・・・?
それは、つらくないですか?

もちろん、いつも愚痴を言っている人、やたらと人の悪口を
言う人は嫌だし、そんなことをしていると自分の波動を
下げちゃいますよね。

でもそれがいつもだなんて、人間として不可能じゃない
でしょうか。

本当につらいときは、弱音を吐きましょう。
愚痴を言いましょう。
みんながある人のことで嫌な思いをしているなら、その
気持ちを分かちあいましょう。

その相手を選ぶことと、時間を区切ることは大切。
誰にでもいつでも言っていいのではなく、信頼できる人、
分かち合える人に、「聞いてもらえる?」と了承を得る。

また、今回聞いてもらったら次は相手の話を聞く、あるいは何か
おごってあげるなど、エネルギーの交換を心がけることも必須です。


「でも、自分のことで相手を嫌な気持ちにさせるのは嫌だし・・・」

大丈夫。
相手がネガティブだと、人は反対にポジティブになろうとし、
「大丈夫だよ、元気出して!」と励ましたくなるものです。

あなたがいつもポジティブな人なら、たまにはネガティブになって、
相手にポジティブになる機会を与えてあげてもいいのでは?

そして話して気持ちがすっきりしたら、感謝の気持ちを伝えると、
「役に立ててよかった[わーい(嬉しい顔)]」と喜んでもらえるでしょう。


ただし、すでにネガティブな感情が溜まりすぎている場合や、
特にそれが長年の心の傷である場合などは、専門家の力を
借りてくださいね。

悩みを解決する レッスンもおすすめします。[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今世の目的人間関係が変わる時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。