SSブログ

「あなたの部屋を、自分の一番お気に入りの場所にしてください。」 [生き方・こころ]

これは、ある方の

「どうすれば部屋をきれいに片づけて、居心地のいい、
 波動の高い場所にすることができるでしょうか?」

という問いに、ガイドさんが答えられた一言です。

片づけが何より苦手、という人は多いですよね。
このガイドさんは、こんなふうにおっしゃっていました。


「あなたは何が好きですか? 
 どんな環境にいれば、一番気持ちがいいですか? 
 それを具体的に、自分の部屋の中で形にしていくのです。

 自分の好きなものを置いて、自分が気持ちいいと思う
 空間を作っていくのです。

 片づけができない自分を責めて、なんとか片づけようと
 するのではなく、自分はもっと気持ちのいい空間にいても
 いいんだ、ということを許してあげてください。

 あなたは、自分のしたいことをやっていいのです。
 自分を一番優先して考えていいのです。」


片づけられない、というと、一見ルーズでだらしない人のよう
ですが、実は自分を大切にすることが二の次になってしまって
いる人なのかもしれない、とこれを聞いて思いました。

そんな人は、「片づけよう」ではなく、自分の好きなものを
中心として、自分のための空間を作る、と発想の転換を。
自然に必要なもの・いらないものも見えてくる、ということ
なんでしょうね。


「中心にしたいと思うほど好きなものは、特に持っていない」
という人は、自分の好きなものを買うことに、罪悪感を持って
しまう人かもしれません。

その場合は、インテリアショップなどでお気に入りの一品を
見つけることから始めてみては?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。