SSブログ

「物の価値は値段ではありません。」 [仕事・お金]

これは私が数年前に、高価な圧力鍋を買おうかどうしようかと
迷っていた時に、私のガイドが言ってくれた一言です。

「物の価値は値段ではない。
 使えば使うほど、その物の価値は上がるのだ」

それは3万円近くする高級品でしたが、使い勝手がよさそうで、
玄米食に切り替えようとしていた私にとって、買ったら毎日
使うにちがいない物でした。

それでも、
「鍋にそんなに高いお金を払うなんて、ぜいたくかな・・・」
という気持ちがあって、踏み切れずにいたのです。

でもガイドの言葉を聞いて「よし!」と決意した私は、すぐに
その鍋を買いました。
その日から今まで、毎日休むことなく活躍してくれています。

それ以降、自分にとって「ちょっと高いな」と思うものを
買おうかどうしようか迷った時は、ガイドのこの言葉を
思い出して考えるようになりました。

「使えば使うほど価値は上がる。
 じゃあ、これを買った後、本当にたくさん使うだろうか?」

それさえ明確になれば、もう買い物で迷ったり、買って後悔
したりすることはありません。



タグ:お金
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。