SSブログ

あきらめた方が、うまくいく [生き方・こころ]

昨年、私がありえないトラブルに次々遭遇して、どん底になって
しまった時に、ガイドから繰り返し言われたのは、

「この状況を受け入れなさい」という言葉。

その時は言葉どおり、「そうか、受け入れなきゃ」ぐらいに思って
いたのですが、数か月経ってみてわかったことがありました。

それは、どうしようもない状況を受け入れて、いい意味で
あきらめないと、さらにうまくいかなくなる、ということ。

たとえば、こんなご相談がよくあります。


「うちの子は、何度言っても片づけられなくて・・・」
「夫に子どものことを相談しても、ちっともわかってくれないんです」
「仕事を成功させようと頑張ってるのに、なかなかうまくいきません」

こんな時は、あきらめるが勝ち![わーい(嬉しい顔)]
それは断念する、ということではなくて、現状を受け入れるってことです。

「この子は普通に言っても片づけられない子なんだ」
「夫は子どものことがわからないんだ」
「今のやり方でいくら頑張ってもだめなんだ」

と、いったん状況を100%受け入れる。


「普通はできるはず」
「父親なんだからわかるはず」
「頑張ればうまくいくはず」

といった思いにしがみついている自分に気づいて、それを手放す
ようにするんです。


今までの考え方を捨てて、ありのままを受け入れることができた時、
「じゃあどうすればいいか」、が見えてきますよ。

自分一人では見えない、という場合は、いつでもご相談くださいね。[かわいい]



タグ:仕事 子育て
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。