SSブログ

きょうだいと差別されたのは、できが悪かったから? [子育て・家族]

「他のきょうだいは親に期待されてたのに、自分だけ放っておかれた」
「きょうだいの中で、叱られるのはなぜかいつも自分だった」
「自分だけが重荷を背負わされた」

そんなふうに、他のきょうだいとは違う扱いを受けて育った人。
「自分のできがよくなかったから」
「かわいくない子どもだったから」
など、自分のせいだと思っていませんか?

本当に無条件の愛を注げる親なら、どんな子にも同じ愛情を注ぐはず。
でも実際はそうはいかず、その時の状況や心情など、あくまで親側の事情で、子どもへの対応が違ってしまったりするものです。

本当は、親はどんな心情だったのか。
親自身がよくわかっていなかったり、正直には言えなかったりする、そのことを正しく知ると、まったく自分のせいではなかったことがわかります。

自分はだめじゃない、まさに「ありのままの自分」でいいんだ、ってことがわかります。
そして、そういう人は自分だけじゃない、ということも。

リセット・セラピー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。