SSブログ

批判をしない。 [生き方・こころ]

人の批判を口にするのは、ややもすると悪口になってしまうし、
なるべくしたくないですね。

批判したくなったら、自分のことを振り返ってみたいものです。
たとえば、自分が正しいと思って、ひどい主張をしている人を
見たら、自分も自分が正しいと思い込んでいないか。

「悪口を言うのはいけない」という考え方も、人と感情を
分かち合うという意味では、

「あの人って嫌だよね[ちっ(怒った顔)]
「うん、ほんとにあの人といると疲れるよね[ふらふら]

と本音を言い合うことが必要な場合もあるでしょう。

何が正解、ではなくて、いろんな見方が必要ですよね。


でも、そんなみなさんも、自分のことは遠慮なく批判して
いないでしょうか。

「自分は弱い」
「まだまだダメだ」
「なんてバカなんだ」
「醜い」、「情けない」・・・

こんなひどい言葉を、人に遠慮なく言ったりしませんよね?

人を傷つけるような言葉を、自分に使うのはやめましょう。
自分を一方的に批判せず、いろんな角度から見てあげて、
人と同じように、自分を尊重しましょう。

スピリット・ガイドたちは、もっとあたたかい言葉で
あなたを励まし、成長を見守ってくれていますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。