SSブログ

ルールはない方が楽。 [健康・からだ]

今週も始まりました~[exclamation]

レッスンなどで、
「瞑想、毎日はできてなくて
 ・・・[ふらふら]

とおっしゃる方がいます。

そりゃあ毎日欠かさずというのは
なかなか難しいですよね~。


私はマイルールとか、義務的な日課
みたいなのって、あまりない方が
いいんじゃないかと思ってます。

瞑想は一日10分、とはいえ、
疲れてたり、忙しかったりして、
できない日があるのはしょうがない。

絶対的な義務のように考えると、
リラックスしたいい瞑想はできないし、
できていない自分はだめ、みたいな
感じも、よくないですよね~。


ただ、連日できてないとしたら、
それだけ自分が仕事や家族のこと
などに追われ、主体的に生活できて
いない、ということ。

それに気づいて、軌道修正する
目安になるんじゃないでしょうか。


ちなみに、
「無になれないんです」
っていう声がまだ聞かれるので、
繰り返し書きますね。

瞑想は「座禅」じゃないので、
無にならなくていいんですよ。

ただただ、リラックスして、
気持ちよさを味わってください[いい気分(温泉)]
すると、結果的に無になっている
かも・・・?[わーい(嬉しい顔)]


タグ:瞑想
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。