SSブログ

瞑想 ~メディテーション [スピリチュアルな基礎知識]

「瞑想しようと思っても、雑念ばっかりで全然集中できないんです!」
って言う人がよくいます。

瞑想は雑念があっちゃだめ・・・?[目]
たぶんそれは、「座禅」のイメージから来ているんじゃないでしょうか。

座禅と瞑想は違います。
禅寺の住職さんに教えていただいたところでは、座禅は足を組んで
丹田に力を入れ、肩の力を抜いて座るもの。
そして、目は閉じず、「半眼」の状態で呼吸に集中することによって、
雑念をなくしていくそうです。

それに対して瞑想は、ただリラックスして目を閉じてればいいのです。
楽な格好、楽な姿勢、自分が一番リラックスできる環境で行う。
ソニア・ショケットさんは、「自然の中を散歩することも、瞑想の
一つ」だと言っています。

目を閉じて、自分の体の声を聞いてもいいでしょう。
「今日はなんだか体が重い」など、それまでは気づかなかった体調に
気づけるかもしれません。

あるいは心配なことがあるなら、神様やスピリット・ガイドたちと
心の中でお話をしてもかまいません。

そんなふうに瞑想の時間を楽しめるようになると、自分の中が
少しずつクリアになってきます。
すると、それまで孤独に瞑想しているだけだったのが、ある日
「自分はすべてとつながっている!」と実感できるようになる日が
来るかもしれません。

それはとっても安心できる、幸せな感覚。
いつかそれが味わえるようになるよう、リラックスして、
心を開いて瞑想をしましょう![わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ツボを押さえなさい人を助ける方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。