SSブログ

なぜか参観日と悟りのレッスンがリンクして。 [悟り]

先日は、娘の高校の参観日でした。
テストも教科書もない学校なので、
参観といっても教室の後ろで見る感じ
ではまったくありません。

グループごとにテーブルに分かれて、
生徒たちが保護者に、学習内容を
プレゼンするというものです。

親に教えることによって、
生徒たちにはさらなる学びなるし、
保護者たちも子どもが何をどのくらい
学んだか、身を持ってわかります。

最初に行ったテーブルでは、いきなり

「この立方体の中の八面体の体積を
除いた部分の体積を求めてください[exclamation]
と言われて、

「はあ・・・[exclamation&question][目]

そこで、今日のテーマは数学だったことを
思い出しました。
まさか、問題を解かされるとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「え~、全然頭が働かないんですけど~[ふらふら]

次のテーブルでは三角関数、次は積分、
二次関数のグループのところでは、
「あ、ちょっと簡単でよかった[いい気分(温泉)]
とほっとしたりして。

いや~、高校の数学、めっちゃ難しい。
疲れた~[もうやだ~(悲しい顔)]


と思ったところで、気づきました。
これ、今悟りを目指すレッスン
みなさんが取り組まれていることと、
ある意味でリンクしているんです。

詳しくは来週のレッスンでお話しますが、
勘のいい方は気づかれるでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、数学とも難しい問題を解くこと
とも何の関係もないんですが、
「悟り」をやっている時って、なぜか
不思議なリンクが起きて、私も気づかされる
ことがあるんですよね~。


みなさんも、大変な思いをしながら、
課題に取り組んでらっしゃると思います。

あと一週間、頑張ってください[exclamation]


タグ:悟り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。