SSブログ

人生失敗しても、「もう一回」。 [生き方・こころ]

ここ数年、社会のさまざまな不正が
明るみに出るようになってきましたね。

私はかつて芸能界から政界まで、
さまざまな業界で働いた経験があり、
どの業界にも闇の部分があるのを
見てきました。

一般的には、
「それはダメでしょう~[exclamation&question][目]
というようなことが、その業界では
当たり前、しょうがないことになって
しまっているのです。

その一部が発覚した時、堂々としらを
切る人も多い中、痛烈に責任を感じ、
死を選んでしまう人がいます。


私の周辺でも、これまで2人の人が
いました。
(クライアントさんではありません)

どちらもとても真面目で、一生懸命
やって来られたと思われる方たちでした。

どちらの事件も連日ニュースで報道
された大きなもので、心配だったの
ですが、まさか命を絶たれるとは思わず、
とてもショックでした。

別の人生を歩んだり、闇に関わった
からこそ、内側から変えていったりする
こともできたのでは、とも思います。

でも、それができなかったのもわかるし、
周囲も、たとえ家族であっても、何も
できなかったのだ、ということが、
残された人たちを見るとわかります。


ただ、「人生に失敗した」と思っても、
そこで今世を終わらせてしまうのは、
やっぱりもったいない。

もう一回0からやり直すという選択肢もある。

いざとなった時に、そのことを
忘れないでいられたら・・・、
と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。